2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素の自分との距離を0に戻す

人間関係、人間関係と云うがそもそも他人との関係を憂う前に自分との関係はどうなっているのか?が問題だ。頭の自分と体の自分との関係はどうなっているのか?物心ついてから頭、思考がずーっと主導権を握っていてどんどん体、気持ちで動くことを恐がるよう…

奪う緊張、与える自由

相手を緊張させてしまう。それは自分が相手から「ありのまま」の自由さを奪っている。自分の相手に対する眼差しや雰囲気がどこか「こうでなくてはならない」「お前ははみ出してないよな?」「欠けているところはないよな?」といった相手を自分の「枠」の中…

先入"観"

期待しない相手に求めない相手に自分の理想を押し付けないなんと難しいことか!どうしてついつい相手との距離感を見誤りガサツに踏み込み過ぎてしまうのか?どうどう巡りになるけれど相手に「期待」しているから。言葉を変えるなら身近な相手に、「先入観」…

創世のエル クリア後感想

この世界に「明確な敵などいない」と汲み取ってプレイしていた。「敵」とは自分が安易に、苦しい現実からラクになりたく、現実と向き合わなくて済むように自分がこしらえたものだと。それを主人公たちは実際の行動で、赤の他人との溝を埋めて来た。あなたと…