自分を見つめないのは?

なぜ自分を見つめる時間を充分に持たないでいるのだろうか?

ネット上の情報で手軽に快不快を手に入れた方が楽だから。

そもそも自分とあるがままに向き合うのは不快極まりない感じがする。それは何故だろうか?

普段の生活、学校や職場で感じる、自分の不快、本音に蓋をして生きているから、だろうか?
それとも
周囲からの評価、レッテルから、自分はダメだからと決めているから、向き合いたくないのだろうか?
なかなか自分と深く向き合えないのは、2つあると思う。1つは、自己否定が降り積もって自分自身を見つめると不快感しか感じないからという場合。2つ目は、うわべだけの感情や反応に流されていた方が楽だし、自分で自分を育てて行くというのはとても面倒くさいことだから。

自分を見つめて、自分で自分を育てていかないと、いつまでも錨を一点に下ろせず、世間の波に流される心のままだろう。