弱った時には

自分が病んでしまった時
現実は「思い通りにいかない」ことを
先ずは受け入れよう

健やかなる時も病める時も
いつもいつも「自分に多くを求めすぎる」と
病める時に、自分に対して
無駄にたくさんのイライラを溜めてしまう。

誰しも体調の好不調があり、
時には病気になってしまうものだ。

出来ない自分を赦そう

弱っている時には
自分に求めることも最低限にしよう
それは仕方のないことだと
諦めよう。

自分が体調を崩す時は
精一杯絵や仕事に打ち込んだ時だ。
「諦める」という言葉には
マイナスイメージもあるけれど
精一杯やった結果、未練を断ち切るという
良い意味もある。

人の状態(気分・体調)は必ず
正(プラス)やポジティブ
行動、積極的な時だけじゃない。

負(マイナス)やネガティブ
静止や休息の大事さも見ていこう。

そうして
ありのままの自分の状態を受け入れる

自分を裁くことなかれ