素の自分との距離を0に戻す

人間関係、人間関係と云うが
そもそも
他人との関係を憂う前に
自分との関係はどうなっているのか?
が問題だ。

頭の自分と体の自分との関係は
どうなっているのか?

物心ついてから
頭、思考がずーっと主導権を握っていて
どんどん体、気持ちで動くことを
恐がるようになって言った。

自分の本音を思考が力づくで抑え込んで来た
思考と本音が、
自分の中で喧嘩ばっかりしていた。

思考で正しいと決めたことに
自分の本音や欲求がはみ出したり
反していると、裁いていた。

思春期には最早、
他人が自分を否定する前に
自分の思考が自分を否定していた。

ますます思考と本音は解離していった。

なぜこんな長い間
自分の気持ちを殺して来たんだろう。思考で。
どうして、生きていくことの主導権を
思考にばかり握らせて来たんだろう?

ありのままの自分ではダメだと、
そのままじゃいけないと、
周囲から教え込まれて来た。

努力して努力して
自分ではない何者かに
世間で言う「いいもの」
成らないといけないと。
そう信じた自分の思考は、
素の自分、
上手くやれない自分に
どう接したか?

自分の思考は「自分のダメなところ」を
受け入れなかった。
だからクサイものに蓋をした。
出来るだけありのままの自分が
表に出ないように。
素の自分を無視する事に長け、
距離を取り続けた。
でも、
実際に今、働いたり、恋愛したり
人間関係の中で求められたのは
自分を出すこと、表現することだった。

気持ちで、考えるより前に動けば
体の自分との"距離"は0だ。
素直さとは無になること
いちいち判断を差し挟まない。
気持ちを言葉で切り刻んで殺さない。
気持ちで動くこと
胸から先に動くこと

日常に無、余白を取ること。
瞑想する。